【60cm水槽】メンテナンス 水換え

  2020/06/05  アクアリウム 閲覧時間: 約 1分33秒  

60cm水槽立ち上げ以降、2回目の水換えを実施。 今回は汲み上げ用のポンプを新たに購入して、重いバケツを抱えることなくスリムに水換えを行った。 購入したのは エーハイムのコンパクトポンプ

50Hzで東日本用のもの。

GEX ホース(送水用)

GEXのろ過フィルター等は持っていないけど、エーハイムの緑色したホースじゃないのが欲しくて購入。

  これらを使って地面に置いたバケツから水を吸い上げて、高い位置にある水槽へ給水できるようになった。 <汲み上げ用ポンプ> 汲み上げ用ポンプ いやほんと楽。重いバケツ抱えて水換えしてた自分がバカらしい。こういった製品があるんだという知識がなかったものだから、自動で給水してくれるなんていう発想もできなかった。DIYもそうだけど、道具って大事だね。   今回も約4分の1程度の水交換。前回の水換えから☆になった生体もなく、水槽の水の臭いが墨汁のような臭いになってきたので、ぼちぼち水が出来上がってきただろうか。もう少し落ち着いたら新たな生体を投入しよう。楽しみ。 あと、今回水換えのついでに、水槽台となっている下駄箱の補強を行った。 本来ただの下駄箱なので水槽をのせてその重量に耐えられるようには作られていない。一応水槽をのせる前に自分がのって頑丈さを確認した限りでは大丈夫そうだったけど、ちょっとした地震などで揺れて壊れる可能性がないでもない。 なので念のために補強金具を取り付けることにした。 <下駄箱補強金具取り付け> 下駄箱補強金具 DIYに凝りだしたこともあって、充電式ドライバーでちゃっちゃと取り付け完了。 手前にあるスライド丁番が少し錆びてきているので、CRCグリスで気持ち防水処理。   水槽をのせたまま強めに揺すってみるも、だいぶ頑丈な感じに補強できたと思う。 いずれこの下駄箱もDIYで作り換えたい。アクアリウムでもDIY万歳だな!!